2008/11/27 木曜日

道路清掃作業報告 by本多

Filed under: それぞれの日常 — keiwa @ 20:35:09

報告が遅くなりましたが、11月15日土曜日、散水車にて道路清掃を行ないました。

慣れない散水車の運転はとても疲れましたが、近所の方や運転手さんに挨拶をしながらの作業は普段の業務とはまた違い、何往復もして綺麗になってゆく道路を見て自己満足できました。

 ケイワ・リサイクルセンター仙台、ケイワ・ゼロエミプラント仙台へと続く一本道は先が行き止まりとなっています。

廃棄物搬入のために沢山のトラックが走るため、道路は砂埃でどうしても汚れてしまいます。

 しかし、この道路は専用道路ではありません。

地元の方々が利用する道路を一緒に使わせて頂いているわけで、定期的に清掃を行い、制限速度を自主的に設定する等、ご迷惑にならないようできるだけの配慮をしています。

 大型車が高速で走れば、騒音・振動の原因となります。

 路肩に停車すれば事故の原因となりかねません。

地元の方々のご理解無しには、私達はこの場所で皆さんへサービスを提供する事はできません。

 町内での速度制限等、私共よりご注意させて頂く事もあるかと思いますが、ご協力をお願い致します。

2008/11/22 土曜日

まなびピア2008ふくしま その2

Filed under: それぞれの日常 — keiwa @ 15:24:08

福島営業部の菅原です 

前回途中で終わりました

『まなびピアふくしま2008』についての続報告です

(イベント終了からだいぶ時間が経過しておりますが

 

 

まず出展内容として、はじめに紹介するのは

①霧箱です

これは、大きさが30センチ四方の箱で

日常生活にある放射線を観測できる実験装置です

  1_r.jpg

(more…)

2008/11/7 金曜日

「コミュニケーション」 by本多

Filed under: それぞれの日常 — keiwa @ 19:54:42

営業という仕事をしていると沢山の方々とお話する機会があります。

人とコミュニケーションをとる場合には自分の話を相手に伝え、相手の話を正しく理解する事が重要です。

「話す」ときに使うのは口だけでなく、表情や身振りを使ってより分かりやすく気持ちを伝え合います。

言葉以外の情報が伝わらないため電話が苦手という人も多いのではないかと思います。

ところで、産業廃棄物には沢山の種類があります。

種類によって処理の方法も異なります。その種類によっては処理が難しかったり、場合によっては、処理する許可が与えられていないため受入れる事ができないと言う事もあります。

では、どうやってそれを判断すると思いますか? (more…)

2008/11/5 水曜日

まなびピア2008ふくしま

Filed under: それぞれの日常 — keiwa @ 19:52:48

福島営業部の菅原です

 突然ですが、

1011日から15日に福島ビックパレットで

『まなびピアふくしま2008』というイベントが行われました

これ一言でいえば

県単位で持ち回りをしている生涯学習をテーマにしたイベントになります

今年は福島県が担当でした 

いろいろあって当社でも

そのイベントにブースを出展することになり

気づいた時は、いつの間にか

私が、このイベントの担当になっていましたが 

それはさておき

数人で黙々と準備をしていたこともあって同じ恵和興業の社員でも

結局何をしたのか知らないような気もします

 そこで、この場をかりて報告してみます 

当社では

①霧箱(日常生活にある放射線を観測できる実験装置)

②エコクイズ(正解者にはエコ認定カードのプレゼントあり!)

③リサイクル品展示(当社でリサイクルをしている木チップ、再生砕石、造粒がメイン)

④エコプランコンテスト優秀作品展示(事前に小学生を対象にポスターを募集しました)

でブースを構成しましたが、一気に紹介すると長くなるので、回を改めて報告します 

最後まで宜しくお願い致します 

【特記です】

まなびピア2008ふくしまのブース出展において

ウエィストソリューションズ様

クリフ様には

多大なるご協力を頂きました 

皆様無しでは当イベントの大成功はなかったと思います

本当にありがとうございました

2008/11/1 土曜日

消しゴムカス

Filed under: それぞれの日常 — keiwa @ 10:25:17

消しゴムカスを集めて固めて・・・消しゴムが復活。

皆さんもおそらく1度はやってみた事があるのではないでしょうか?

 これは考えようによっては立派なリサイクルです。

でも、消しゴムカスは1度鉛筆で書いた文字を消しているため黒く汚れています。

固めて使う事はできても逆に紙を汚してしまったり、うまく固まらなかったりと、新品の消しゴムと比べれば大分品質が劣ります。

それを繰り返していくと・・・想像は付くと思います。

そんなバカバカしいことは誰もしないで、新しい消しゴムを買いますよね。

(more…)

HTML convert time: 0.420 sec. Powered by WordPress